好きなもの雑記

好きなものについて色々書きます。たまに愚痴る

自由の風が吹く街、香港

 今朝、父が「イップマン」を観ていた。シリーズを通して何回も見るほど好きな映画なのだろう。

私が小さい頃も、「ポリスストーリー」やら「ラッシュアワー」「燃えよドラゴン」、とにかくいろいろな香港映画を一緒に観ていた。ストーリーがはちゃめちゃだったとしても、アクションは世界随一で、人を笑わせることに長けた映画が多かった記憶がある。

 

 そんな懐かしい思い出があり、ハイティーンの頃に観た王家衛監督の「恋する惑星」、「花様年華」。そんなことが重なり、私にとって香港は懐かしい風の吹く、巨大雑居ビルが並ぶ賑やかで自由な都市という場所だった。

 私は香港に行ったことはないのだけど、いつか必ず行ってみたい場所であった。

香港に行ったら、重慶大厦に行って勇気を出して泊まってみたい。九龍城砦の跡地に行きたい。ネイザンロードを歩き、あの長いエスカレーターを乗り継ぎたい。

それが小さい頃から飛行機が大嫌いな私がずっと密かに願い続けていた小さな夢だった。

 

 7月1日、その夢はほとんど絶たれた。私が行きたかった香港はもうない。

 7月2日、彼氏と前日から海岸部にある別荘に行っていた。起きてから朝のニュースを見て300人以上が拘束と流れた時、新しい法律の内容を詳しく読んだ時、このままではもう二度と、乗り継ぎですら香港には行けないのだと理解した。

 7月3日、父と香港の行方について話した。父は、香港人の知っている自由がいずれ勝つだろうと言った。私もそう思いたい。自由には責任が発生するが、全てを引き受けた人間には強い味方だと思いたい。

 

 私の記憶にある、あの懐かしい香港はこのままなくなってしまうのだろうか。

7月4日の朝、「イップマン」が流れる居間でそう悲しくなった。